製品説明

1,000cd/m2の輝度パネルを搭載し、奥行き約58mmのスリムでコンパクトなデザインを実現した、医療用27型液晶モニター「LMD-2765MD」(アナログ/デジタル信号対応)、「LMD-2760MD」(デジタル信号対応)を発売した。

液晶画面と画面保護パネル間の空気層を樹脂で充填した、独自の「オプティコントラストパネル」構造を採用している。これによって空気層が無くなるため、画面に当たる光の反射と拡散が低減され、光の乱反射による画像のゆがみやコントラスト感の低下を防ぎ、鮮明で視認性の高い映像を再現できる。医療現場で一般的な照明の明るい手術室で使用する場合でも、光の干渉に左右されにくい安定したクリアな映像でモニターを見る医師や助手をサポートします。加えて、内視鏡や手術顕微鏡などからの映像の輪郭や色を強調できる、独自技術A.I.M.E.TM (Advanced Image Multiple Enhancer)も搭載している。また、筐体は、奥行き約58㎜のスリムなデザインを採用。ベゼル(画面枠の部分)の幅を可能な限り狭くすることで27型という医療用モニターとしては大きな液晶サイズを実現しながらも、全体のサイズはコンパクトにまとめている。

操作面では、様々な操作ボタンを、見やすく操作しやすいモニター前面下部に配置。また、各操作ボタンに発光機能を持たせ、次の操作で有効となるボタンを点灯させることで使用者が迷わないようにナビゲーションする。